S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

2020-01-01から1年間の記事一覧

北金ヶ沢の大イチョウ 2020

本日は今年の走り納めに行こうとしたが、天気は良いが6時半で気温2℃。 昼頃には13℃まで上がるようなので午後から走りに行くことにして、用事を足しに行ったのだが、なんやかんやで出発したのは13時半。 メーターの気温表示は14℃。 インナーをしっかり…

バルブ交換

ワット数の高いバルブに交換するとレンズが溶ける、曇る場合がありますので交換は自己責任でお願いします。 S1000XRのヘッドライトバルブをLEDにしたいのだがCAN-BUSシステムのためバルブ切れ警告が出てしまう。 CAN-BUSデコーダー装備のバルブも売ってるがH…

津軽白神へ

本日、家の用事を済ませ午後から時間が出来たのでちょいとバイクでお出かけ。 タイヤ交換してからウェット路面ばかりで皮むき出来てないので、竜泊ラインに行こうとしたがアレが食べたいので岩木山嶽方面へレッツゴー! 曇り空で寒い! インナーを着込まなか…

田子ツーリング 2020

昨日、仲間4人とツーリングに行ってきました。 いつもの道の駅で待ち合わせ。 インカムのペアリングが上手くいかない(またか・・・ ちょいと遅れ気味で出発。 ワインディングに入るとウェット路面! タイヤの皮むきが終わってないため苦行(笑) 途中休憩した…

S1000XRタイヤ交換

本日S1000XRの初タイヤ交換に行ってきました。 行きつけのディーラーでは決算セール中。 F900XRの納車中でした。 NEW S1000XRも店内から消えてたということは売れたかあ。 待つこと1時間半。 メッツラー スポルテック M9RR 工賃込みで74000円。 ブリヂストン…

十二湖ソロツーリング 2020

昨日、十二湖まで行ってきました。 朝から蒸し暑く走り出す前から汗ばんでしまった。 帰ってから洗車したいのとタイヤの溝も無くなりかけてるので早めに帰宅予定。 途中良い感じに岩木山が見えてましたので撮影。 鰺ヶ沢町のはまなす公園に寄り道。 目的はサ…

大間ツーリング 2020

日曜日、大間まで仲間6人でツーリングに行ってきました。 自宅からは6時半に出発したのだが、肌寒かったので3シーズンのナイロンジャケットを選択。 待ち合わせの青森市内某所から7時30分頃出発。 国道4号線、下北半島縦貫道路を通って道の駅「よこはま」…

HPシート ローダウン

中国から荷物が来ました。 いま話題の謎の種!? シート固定用のブッシュです。 amazonで725円、10日ほどで来ました。 某メーカーだと4400円。 純正オプションのHPハイシートを装着してるのですが、少し踵が浮いてます。 狭い場所(車庫内)などで跨って取り…

竜飛崎ツーリング

昨日、今年2度目のツーリングに行ってきました。 アスピーテラインと迷っていたのだが、竜飛方面に決定。 快晴で雨雲レーダーはクリアーなのでレインジャケットは要らないかな? 出発は遅めの9時過ぎ。 というのは二度寝してしまったので・・・ やまなみロー…

トップケース購入

トップケースを新調しました。 以前は「GIVI V40N」を使用してましたが、ヘルメットを入れるとプロテクター入りのジャケットだと入りません。 そんなわけで 「GIVI V47N」に買い替えました! 商品情報の画像を見るとヘルメットが2個入ります。 これだけ容量…

ミツバサンコーワ ドラレコ EDR-21G 取付 後編

前回の続きですが、電源コード取り付けのアップを忘れてました。 イグニッション連動の青配線ははETCで使用している配線から分岐させました。 エーモンの分岐端子を使用します。 久しぶりに圧着したら失敗してしまい、2度目でなんとか・・・ こんな感じに分…

ミツバサンコーワ ドラレコ EDR-21G 取付 前編

S1000XRにドライブレコーダーを取り付けていきます。 3月に購入して、いま取り付け(笑) 画像も使いまわしで・・・ 数日前に前後カメラ、スイッチ、GPSアンテナ、本体の取り付け位置を考えてました。 フロントカメラはミツバ製の「カメラステーM6ボルトマウン…

マフラー交換

S1000XRの車検対応マフラーは純正オプションのアクラポビッチかアールズギアの2種類。 どちらもスリップオンで性能も軽さも変わらないから交換することないかー 金額に見合った効果は無いから って思っていたのだが なんとポチってしまった! 画像を見ればわ…

スクリーン購入

以前からスクリーンが欲しかったのですが、どれにしようか迷っていました。 結局購入したのは「MRA」 前々車のGSX1300R隼でも取り付けていましてデザインは好みです。 そして下部が黒くなっているのが決め手。 というのはこれETCのアンテナ。 ディーラーで取…

KTM試乗会

本日KTM試乗会に行ってきました。 お目当ては 1290 SUPER DUKE GT S1000XRと迷っていた車種です。 近くにディーラーが無く、S1000XRの試乗車が安く販売されていたため購入に至りませんでした。 しかもXR購入後に近くにディーラーが出来るとか(笑) 久しぶりに…

クーラント漏れ

「車庫の床に染みがあるよ、オイル漏れじゃねえ?」ってカミさんに言われたのが先週の土曜日。 あっ、今回はバイクではなく四輪です、、、 ボンネットを開けると ラジエターアッパータンクからクーラント悶絶吹き出し! 亀裂が入って数か所ら噴き出している…

S1000XR 12ヶ月点検

先月に車検は受けてましたが、点検は予約が取れなかったため後回しにしていました。 メーターにはSERVICEの表示。 そして本日ディーラーにて点検実施。 3時間ほど掛かりますと・・・ 店内でバイクや用品を見たり、雑誌見たりで時間を潰しますが3時間は長い!…

久しぶりのオフショアフィッシング

一昨日の日曜日、友人二人と船釣りに行ってきました。 去年は春先に2回予約したのですが、2回とも時化で中止。 XRも購入したばかりで楽しくて、その後は釣りを忘れてました(笑) しかし新調した釣り道具を使ってやらねばと、友人二人を誘い真鯛&根魚狙いで船…

S1000XR STOMPGRIP購入

STOMPGRIPを購入しようと某ショッピングサイトを徘徊していたら、中華製のタンクパッドを見つけた。 値段は1,690円だったので試しに買ってみたのだが・・・ 画像だと分かりづらいんですが切り口が雑。 しかもグリップ力は皆無だったのだが、暫くは保護…

今年初ツーリング

本日快晴ツーリング日和。 しかし車庫の配管修理を頼まれていたので、黙々と作業をこなし昼には終了。 昼食を済ませ向かうは竜飛崎。 メロンロードを走っていると 風車がたくさん! 一気に北上し、そして到着。 天気が良いので北海道が見えてます! 北海道ツ…

S1000XR車検

先日車検に行ってきました。 先週のうちにWEBで予約済。 検査予約システム-予約トップ いつもは第1ラウンドで予約するのですが、今回は訳があって第2ラウンドで予約。 というのは、XR号は去年の12月で車検が切れているので仮ナンバーを借りなければいけませ…

S1000XR 光軸調整

XR号の初車検はユーザーで受けることにし、予約を入れましたので簡単にメンテナンスと光軸調整をしました。 S1000XRは2灯で左側がハイビームとなってます。 左側インナーカバーを外すためにネジを2本外し、カバーを外すとオンボードソケットのコネクターが…

S1000XR オイル交換 2回目

仕事と家の農作業に追われる日々で前回の記事から2か月以上空いてました。 緊急事態宣言も解除されたので、今週には車検を取ろうと思い検査予約しました! ということでオイル交換です。 純正オイルは値段の割に?な感じなので、カストロール POWER1 RACING…

インナーリアフェンダー取り付け

中国から荷物が来た! ナイロンを剥がすと 箱が潰れまくり(笑) メーカー名は“SAVAGE” 野蛮って・・・ 泥板!eBayで2,781円でした。 AliExpressでも同じ位の値段です。 某ショッピングサイトで20,000円で売ってる一流メーカー品のとそっくり! 裏面 思ったよ…

EDR-21G ドライブレコーダー 購入

XRの車検が切れているので早く取りに行きたいのですが 暖かくなったり、雪が降ったりと不安定な天気で悩んでしまう。 4月上旬迄はいろいろ忙しいのでそれ以降かなあ~。 と乗れない日々が続いてストレスが溜まる中ポチっと。 かなり安くなってましたのでつい…

フルメッシュパーカージャケット購入

先週クシタニプロテントで予約していたメッシュジャケットが入荷したと連絡が来たので本日受け取ってきました。 3月~4月頃に入荷予定だったが早いな。 選択したカラーはネイビー。 去年モデルのレッドが欲しかったのだが、今期はレッド系が無くて残念。 …

バイクフェア

今更ですが、明けましておめでとうございます。 某ショッピングサイトで海外ドラマにどっぷりはまってご無沙汰しておりました。 先日、オートセンター青森さんの「バイクフェア」と ブルーフォーレスト青森さんの「クシタニプロテント」へ行ってきました。 …