S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR バッテリーの状態は?

そろそろバイクシーズンなのでS1000XRのバッテリーの状態を確認してみました。

いつ頃交換したんだっけ?と過去記事を見る。

naga-boar.hatenablog.com

2021年4月にバッテリーを交換してたので4年目となります。

さてと電圧計測

2週間前に充電して12.75Vでした。

 

赤男爵のテスターでCCAを計測してみると

CCAは70%

 

70%以下は交換推奨とグーグル先生のお言葉ですがもう少し使ってみます(笑)

 

エンジン始動で計測

14.82Vで電圧は正常かと思います。
3年間は大丈夫ですな。

 

5,000円でお釣りがくる金額なので3年位で交換した方が精神衛生上良いかと思いますが、今シーズン、あと半年は頑張ってもらいます。

 

値上がりしたかな?とAmazon見ましたが変わってないですね。

古河は4,000円位上がってました。

 

この金額で3年間安定でしたのでお勧めできます!