S1000XRの車検対応マフラーは純正オプションのアクラポビッチかアールズギアの2種類。
どちらもスリップオンで性能も軽さも変わらないから交換することないかー
金額に見合った効果は無いから
って思っていたのだが
なんとポチってしまった!
画像を見ればわかると思いますが中古品です。
傷はほとんど無いのだが、表面がまだら模様になってる。
取り付けの際、素手で触ってそのまま熱を入れた感じです。
エキパイと
カーボン部分は綺麗。
とりあえず表面をパーツクリーナーで拭いてみると結構汚れがとれた。
それでは純正マフラーを取り外して行きます。
ヒートシールドを外します。(T25x3)
クランプを緩めます。(13mmx2)
タンデムステップのステーを外します。(T40)
純正とアクラの重量を量ってみました。
純正:3.8kg
アクラ:2.4kg
体感出来る程ではないですね・・・
それでは取り付けます。
エキパイの外側に焼付防止潤滑剤を塗ります。
純正のクランプは六角のボルトたったが、アクラはトルクスだった。(T45-13Nm)
ステーの部分は純正はナットが溶接されてるがアクラはナットが別。
で、そのナットが付属してなかったので手持ちから出した。(T40-19Nm)
取り付け完了!
ガラスクリーナーで拭き上げ。
エキパイの被る部分が純正より浅いのが気になるが、これだけ被ってれば取れることは無い筈!(そう願う)
ワクテカしながらエンジンを掛けると
純正より静か!
えっ?マジすか!
これだと早朝も出やすくて助かるう~(笑)
そして走ってみたけど違いがわからない・・・
ドレスアップ的なカスタムですかね。
個人的にはあんまり変わらん気がしますが・・・
ワイバンを新品での購入を検討してましたが、焼き色無しのがお取り寄せで納期3か月前後だったのでパス。
eBayで5万円前後で買える「MIVV」か「Leovince」も魅力的だったが車検対応では無いし。
さて、あとはかなり前から放置していたアレの取り付けに入ります。