S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

マフラー交換

 

S1000XRの車検対応マフラーは純正オプションのアクラポビッチかアールズギアの2種類。

どちらもスリップオンで性能も軽さも変わらないから交換することないかー

金額に見合った効果は無いから

って思っていたのだが

f:id:naga-boar:20200629180521j:plain

なんとポチってしまった!

画像を見ればわかると思いますが中古品です。

f:id:naga-boar:20200629180904j:plain

傷はほとんど無いのだが、表面がまだら模様になってる。

取り付けの際、素手で触ってそのまま熱を入れた感じです。

f:id:naga-boar:20200629180928j:plain

エキパイと

f:id:naga-boar:20200629180949j:plain

カーボン部分は綺麗。

とりあえず表面をパーツクリーナーで拭いてみると結構汚れがとれた。

f:id:naga-boar:20200701165941j:plain

それでは純正マフラーを取り外して行きます。

 f:id:naga-boar:20200701170115j:plain

ヒートシールドを外します。(T25x3)

f:id:naga-boar:20200701170605j:plain

クランプを緩めます。(13mmx2)

タンデムステップのステーを外します。(T40)

f:id:naga-boar:20200701170848j:plain

純正とアクラの重量を量ってみました。

純正:3.8kg

アクラ:2.4kg

体感出来る程ではないですね・・・

それでは取り付けます。

f:id:naga-boar:20200701171342j:plain

エキパイの外側に焼付防止潤滑剤を塗ります。

f:id:naga-boar:20200701171711j:plain

純正のクランプは六角のボルトたったが、アクラはトルクスだった。(T45-13Nm)

f:id:naga-boar:20200701190829j:plain

ステーの部分は純正はナットが溶接されてるがアクラはナットが別。

で、そのナットが付属してなかったので手持ちから出した。(T40-19Nm)

f:id:naga-boar:20200701171852j:plain

取り付け完了!

ガラスクリーナーで拭き上げ。

f:id:naga-boar:20200701190757j:plain

エキパイの被る部分が純正より浅いのが気になるが、これだけ被ってれば取れることは無い筈!(そう願う)

f:id:naga-boar:20200701191208j:plain

ワクテカしながらエンジンを掛けると

純正より静か!

えっ?マジすか!

これだと早朝も出やすくて助かるう~(笑)

 

そして走ってみたけど違いがわからない・・・

ドレスアップ的なカスタムですかね。

個人的にはあんまり変わらん気がしますが・・・

 

ワイバンを新品での購入を検討してましたが、焼き色無しのがお取り寄せで納期3か月前後だったのでパス。

eBayで5万円前後で買える「MIVV」か「Leovince」も魅力的だったが車検対応では無いし。

 

さて、あとはかなり前から放置していたアレの取り付けに入ります。