S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

竜飛崎ツーリング

昨日、今年2度目のツーリングに行ってきました。

アスピーテラインと迷っていたのだが、竜飛方面に決定。

f:id:naga-boar:20200725175106j:plain

快晴で雨雲レーダーはクリアーなのでレインジャケットは要らないかな?

出発は遅めの9時過ぎ。

というのは二度寝してしまったので・・・

やまなみロードからメロンロードを通り、十三湖中の島公園でトイレ休憩。

竜飛方面を見ると雨雲が!

取り合えず向かうと

f:id:naga-boar:20200725175659j:plain

小泊地区は土砂降りいぃぃぃ~カッパねえぇぇぇ~

という事でUターンして道の駅十三湖高原でコーヒータイム。

f:id:naga-boar:20200725175906j:plain

あれっ画像取り込み失敗してた。

こちらは快晴。

しかし他県ナンバーとレンタカーがわんさか・・・

やまなみライン通って三厩側から行ってみるか。

とその前に本日最大の目的「うに丼」に向かわなければ売り切れてしまうのでちょいと急ぎ気味で。

f:id:naga-boar:20200725180607j:plain

今別の高野崎にある「信光丸」に到着したのは11時半頃。

駐車場はほぼ満車状態で店内も一杯だったが、一人だったのですぐに座れた。

f:id:naga-boar:20200725181124j:plain

良い場所です。

f:id:naga-boar:20200725181254j:plain

目当てのうに丼はなんと売り切れ・・・

遅かったからと思ったが、その日漁師が休みだったので予約分で終了との事。

f:id:naga-boar:20200725181533j:plain

そんなわけで海鮮丼1500円と

f:id:naga-boar:20200725181606j:plain

岩ガキ500円を注文

f:id:naga-boar:20200725181645j:plain

海鮮丼は種類豊富で岩ガキは一口で喰えない大きさ。

大変美味しく頂き、ご馳走様でした!

f:id:naga-boar:20200725182113j:plain

潮騒橋と渚橋。

東野幸治が真冬に三味線引きに来てましたね。

f:id:naga-boar:20200725191413j:plain

紫陽花も綺麗に咲いてます。

そして竜飛へ向かいます。

f:id:naga-boar:20200725191530j:plain

国道339を他県ナンバーの車とノロノロ進み、津軽海峡冬景色歌謡碑前の駐車場に到着。

灯台の駐車場は混雑してると思われるのでこちらで休憩。

f:id:naga-boar:20200725192231j:plain

 有名な「たっぴの母さん」。

ちゃんとポーズを取ってくれた(笑)

話をすると、なんと日テレの笑ってこらえてのダーツの旅が来たそうです。

録画しようーっと。

f:id:naga-boar:20200725192529j:plain

あじさいロード、やまなみライン、コメ・米ロードを通って

f:id:naga-boar:20200725192605j:plain

つがる市車力にあるフラットでメロンミックスソフトで当分補給。(ピンボケ

f:id:naga-boar:20200725192806j:plain

もう少し走りたかったが、家族からリクエストBBQのため早めに15時帰宅。

f:id:naga-boar:20200725193835j:plain

藤崎町にある「ホルモン ショップあっと」の塩ホルモンで乾杯。

新鮮で臭みが無く歯ごたえがあり最近ハマってます。

本日は少なめの走行距離250km

そして本日は念入りに洗車と車庫の整理で終了。

さて、次のツーリングは何処へ。

あっレインウェアは常に積んでおくことにします(笑)