S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR オイル交換 2回目

仕事と家の農作業に追われる日々で前回の記事から2か月以上空いてました。

緊急事態宣言も解除されたので、今週には車検を取ろうと思い検査予約しました!

 

ということでオイル交換です。

f:id:naga-boar:20200524174412j:plain

純正オイルは値段の割に?な感じなので、カストロール POWER1 RACING 4T 5W-40 

オイルフィルターは K&N KN-160 で17mmのスパナで作業出来ます。

アンダーカウルを外してオイル受けを設置。

f:id:naga-boar:20200524175655j:plain

ドレンボルトはT50

f:id:naga-boar:20200524175823j:plain

鉄粉が結構付着してます。

フィルターを外す際エキパイにオイルが垂れるので、100均で購入したPP樹脂のシートで保護します。

f:id:naga-boar:20200524180501j:plain

フィルターを外すときにチェーンタイプのレンチを使用したのですが

f:id:naga-boar:20200524183535j:plain

作業スペースが狭く使いづらかった・・・

次回からはスパナorラチェットで外せるから良いですけど。

f:id:naga-boar:20200524183825j:plain

ドレンボルトのパッキン(M16 外径20mm)を新品に交換して規定トルクで締めます。

f:id:naga-boar:20200524184056j:plain

オイルフィルターも規定トルクで締めたのですが、結構強い感じで次回取り外しに苦戦しないか心配。

説明書ではフィルター交換時オイル量3.5Lとなってますので、先ずは3.4L入れてみます。

f:id:naga-boar:20200524184557j:plain

ん~やはり3.5Lですね。0.1L追加します。

f:id:naga-boar:20200524185137j:plain

良い感じの量になりました。

前回交換から3,000Kmしか走行してませんが、約1年経過していたのでかなり真っ黒。

 

廃オイルの処理はアストロプロダクツのオイル処理BOX 4.5Lを使用。

f:id:naga-boar:20200524185745j:plain

なんだか吸いきれてないのだが大丈夫か?

XRの3.5Lと農作業マシンの0.8L分で4.3Lだから大丈夫かと思ったのだが・・・

時間が経つと吸ってくれるということで捨てる際も漏れなかったら大丈夫と思いまして作業終了。

好天気で暑くて疲れたあ~