S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

十二湖ソロツーリング 2020

昨日、十二湖まで行ってきました。

朝から蒸し暑く走り出す前から汗ばんでしまった。

帰ってから洗車したいのとタイヤの溝も無くなりかけてるので早めに帰宅予定。

f:id:naga-boar:20200906203249j:plain

途中良い感じに岩木山が見えてましたので撮影。

鰺ヶ沢町はまなす公園に寄り道。

f:id:naga-boar:20200906203352j:plain

目的はサンドアートのわさお

寝そべって海を眺めてる。

f:id:naga-boar:20200906203451j:plain

肉球がかわいい(笑)

そこから一気に十二湖の有料駐車場まで走ります。

f:id:naga-boar:20200906203541j:plain

駐車料金はバイク200円。

森の物産館キョロロで水分補給。

f:id:naga-boar:20200906203625j:plain

600mほど歩いて青池に到着。

蒸し暑くて汗だく!

f:id:naga-boar:20200906203730j:plain

かなり撮影したがこれが一番青いかな。

蒸し暑いうえに1.2km以上歩いてかなり体力消耗し腹が減ってしまった。

(運動不足だよ・・・)

そんなわけで10時半と早いですが昼食にします。

十二湖駅前にある「静観荘」に入ります。

f:id:naga-boar:20200906203858j:plain

店内は結構埃が(笑)

出川の充電させてもらえませんか?で立ち寄ったみたいです。

観てないけど。

f:id:naga-boar:20200906204200j:plain

おまかせ定食1000円を注文

f:id:naga-boar:20200906204252j:plain

ご飯おかわりできます。

結構なボリュームで腹パン!

ご馳走様でした。

そして向かいの十二湖駅に移動して

f:id:naga-boar:20200906204327j:plain

 食後のデザートに青池ソフト300円をいただきます。

爽やかなヨーグルト風味。

その後秋田へ南下して帰る予定でしたが、あまりの暑さで早く帰ろうと来た道をまた戻ることにした。

鰺ヶ沢のあたりで体力が回復してきたので岩木山経由で遠回りすることにしたのだが、これがなんと岩木山スカイライン入り口前から岩木山神社まで大渋滞!

名産の「嶽きみ」がシーズン真っただ中でそれを買い求める客が道路両側に路駐。

せっかくクールダウンしたのにまたもや汗だく。

水分補給のため直売所「野市里」で休憩。

f:id:naga-boar:20200907202242j:plain

店内で購入しようとしたがレジは大行列。

名物の嶽きみソフトも大行列。

結局自販機でお茶を購入し水分補給して自宅へ戻ったのが14時頃。

走行距離は短めの214kmで時間に余裕があるので念入りに洗車。

来週はタイヤ交換の予定でしたが週末雨予報なので再来週に変更。

新しいタイヤが楽しみだあ!