S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

2021-01-01から1年間の記事一覧

ノーマルバルブに交換

以前PIAA製のバルブに交換したのですが naga-boar.hatenablog.com なんとロービム側のレンズが溶けて内側が曇ってました。 見づらいですが、赤〇が溶けた部分で黄〇が内側の曇り。 ハイワットのバルブに交換されている方はノーマルバルブに戻すことをお勧め…

2021釣行記録1121

本日釣りに行って来ました。 メンバーは友人2人と他のお客3人の計6人。 朝6時出航! しかし反応が少なく激シブ。 ようやく釣れたのはベラ・・・ なんとか頑張ったが イナダ1、カサゴ2の貧果・・・ 来月リベンジ決定です(笑) 冬化粧の岩木山。 漁港に着く…

2021 冬タイヤ交換

週間天気予報を見ると雪マークが見え始めたのでタイヤ交換することにした。 フロアジャッキのアダプターが何処に消えたのか見当たらず久しぶりにカヤバのシザーズジャッキを使用したのだが重いいいい。 ちなみにショックもカヤバ製。 6万㎞使用で抜けてます…

北金ヶ沢の大イチョウ 2021

りんご畑の作業も終了し一段落しましたので久しぶりのツーリング。 と思ったら用事ができてしまい、出発したのが13時頃。 先日Twitterのフォロワーさん作のS1000XRマスクが届いたので早速着用。 カワサキ時代のトムサイクスヘルメットを彷彿させるデザインで…

義経鍋ツーリング

りんご畑の作業の先が見えてきたので、本日は休ませてもらい1か月半ぶりのツーリング。 青森市のセブンで待ち合わせ。 今回は6台でうち1台は今年の春に免許取ったばかりの初心者。 ということでペースはゆっくりめで行きます! 青森田代十和田線を走り道…

みちのく記念館でタイムスリップ

昨日は久しぶりのマスツー。 黒石市の虹の湖で集合して5人で出発し初荷峠で休憩。 先週よりは良い景色。 ここから田子町へ向かうのですが、しらはぎラインで雨に降られる。 今日の天気予報だとずーっと晴れだったのでレインウェア持ってこなかったのだがす…

チェーン注油からの調整

昨日の午前にファイザー製コロナワクチン1回目接種しました。 接種した30分後に腕の痛みが表れ、1時間後には腰、関節が痛み出してきた。 夕方には腕が上がらなくなり、夜は寝返りするのも困難になり寝不足。 36時間経過した現在は打った場所が少し痛む…

大蒜補充ツーリング

先日久しぶりのツーリングに行ってきました! 雨雲レーダーを見ると絶対雨に当たるのは分かっているが出発。 黒石市内で給油し十和田湖の瞰湖台へ。 予想どおり霧が掛かっていて見えません。 それでも十和田湖は美しい(笑) 景色を堪能しまして田子町ガーリッ…

耐熱ワックスを試してみた

今年のお盆休みは天気が悪くバイクを乗ることは無かった・・・ 実家に帰ったり、家の事をやったりで何事も無く過ごしてしまった。 ワクチンの予約がようやく取れたのですが、2回目接種が9月中旬で今年も北海道は諦めました。 本日の午後に時間が空いたので…

S1000XRナビクレードル交換

キーシリンダーを取り付けましたのでクレードルを交換します。 先ずはスクリーンを外すと ステーに接触してるスモークの部分が剥げてる・・・ そういえばETC用のステーを買っていたんだ! スクリーンを外したついでなので交換します。 前回よりは見た目が良…

ナビクレードル用キーシリンダー設定

暑くて走りに行く気力ありません・・・ 先日、ナビクレードルとキーシリンダーを購入しましたので取り付けます。 高価なナビゲーター6を盗られないようにと。 先ずはキーシリンダーを自車のキーで開閉できるように設定します。 4種類のプレートを組み合わせ…

2021釣行記録0725

日曜日に船釣りに行って来ました。 メンバーは友人と会社の人親子と自分と他のお客2人の計6人。 朝4時出航! 出航直後車中に弁当を忘れたことに気づいた!(笑) 食いが渋くやっと釣れたカサゴは小振り・・・ その後ポイント移動を繰り返し メタルジグの早巻き…

Ninja1000 ユーザー車検

先日Ninja1000のユーザー車検に行ってきました。 乗り換えた訳ではなく会社の人のバイクで、初体験で不安なので付いてきてくれというので・・・ 第1ラウンドで予約してたので8時半に陸運で待ち合わせ。 朝から暑いいいい。 光軸検査対応でlowビーム側を目隠…

竜飛崎ツーリング 2021-2

本日は南部方面へツーリング予定だったが、ちょいとやらかしてしまい車庫で復旧作業になってしまい終わったのが10時過ぎ。 汗だくになったのでシャワーを浴びると怠くなってしまいこのままビールでも飲もうかと思ったりして。 出発が遅くなってしまったので…

S1000XR グリップチューブ交換

S1000XR購入時にディーラーで取り付けて貰ったキジマ製シュリンクチューブがやたら滑るようになったので交換することにしました。 丸2年使用しましたが最初からグリップ力は?な感じでした。 新しく購入したのは EFFEX(エフェックス) EGT001グリップ用ヒ…

西海岸へ涼みに行くツーリング

本日凄く良い天気! しかーし午前中は用事があり時間が出来たのは 午 後 。 自宅で昼食を済ませ急いでXRを引っ張り出す。 気温29℃ 車庫から出した時点で汗だく・・・ メッシュジャケットを羽織り出発! 西海岸沿いに出ると一気に涼しくなった。 深浦町の広福…

2021釣行記録0613

先週の日曜日に船釣りに行ってました。 記事は下書きの状態だったのを昨日気づいた(笑) メンバーは友人と会社の人親子と自分の4人。 朝3時半出航! ポイントに着くと風が強くウネリがあったので酔い止めを追加で服用(笑) 会社の人親子は初心者ですが船長の指…

S1000XR オイル交換 3回目

日曜日にオイル交換しました。 今回のオイルはこちら 金色のヤツ! っていつものカストロール POWER1 RACING 4T 5W-40 と フィルターは K&N KN-160 です。 まずはアンダーカウルを外します。 左右のボルト(T25)を外します。 下のボルト(T25)2本も外して…

田舎館村散策

月曜日の午後時間が空いたのでちょいとXRで出かけた。 弘南鉄道田舎館駅。 中に入ると 異世界空間が!? 天井を見ると 大きな目玉に見つめられてる(笑) この作品は弘前出身のアーティストGOMA氏によるもの。 なかなかの見ごたえです。 次に向かったのは同地…

八幡平ドラゴンアイツーリング

昨日ツーリングに行ってきました。 朝6時半に友人と待ち合わせし6時50分出発。 浪岡ICから高速に乗ったのですが風が強く体が冷え切ってしまったので津軽SAで休憩。 高速を突っ走り鹿角八幡平ICで降りアスピーテラインの見返峠駐車場に到着すると既に大渋滞で…

USB充電ポート増設

本日快晴ですがバイクには厳しい強風。 前回スマホホルダーを装着しましたので、今回はUSB充電ポートを取り付けていきます。 取り付けるブツはebayで見つけた カナダから2週間ほどでやってきました! ラブレター・フロム・カナダ(^^♪知ってる人はオッサ・・…

スマホホルダー購入

休みになると雨。 しかも強風で明日の釣行が中止でガッカリ。 ということで先日購入した新しいスマホホルダーを取り付けます。 デイトナ SP CONNECT モトハンドル GAKAXY S8用とフォンケース iPhone12 Mini用。 デイトナ DAYTONA 15458 SP MOTO BUNDLE モト…

新しいブーツを求めて

モカシンブーツに替わるブーツが欲しくて仙台まで行ってきました。 交通費を安くするために1台のミニバンにバイク仲間4人で乗り、高速料金、ガソリン代を割り勘。 去年の今頃も行く予定でしたがコロナ渦で中止。 しかし我慢出来ずに今年は決行。 二重マス…

根曲がり竹を求めて

昨日、休日出勤の後に会社の先輩と山菜採りに行ってきました。 目的の根曲がり竹は少なく、細めのも収穫するという残念な結果・・・ しかし、太めの独活を発見! 先輩に半分お裾分けしました。 そして夜は入手するのに苦労した 青森県の酒蔵3社が合同企画し…

竜飛埼ツーリング 2021

本日の休日はオールフリー! という事でソロツーリング。 なのですが強風・・・ 最近休日だと何故か雨or強風。 竜飛埼を目指して出発。 天気は良いけどなんだかスッキリしない黄砂か? 十三湖中ノ島公園で休憩。 この辺は風が弱くていい感じなんですが。 竜…

フロントキャリパー清掃

今日は朝から雨予報だったので久しぶりに実家に行ってきました。 午後に帰ってくると雨は止んだものの風が強い。 この前からやろうと思っていたのが フロントキャリパーの清掃。 先ずはブレーキパッド、キャリパーボルトを外して キャリパーを外します。 ピ…

お花見ツーリング

昨日、お花見に行ってきました。 午前中は用事があったので11時半から出撃! 竜泊ラインに行く予定でしたが、あまりの強風でまたもや五所川原市金木の 芦野公園へ。 いい感じに見ごろです。 汽車が来るのを待ちたかったのですが時間が無いので次へ。 中泊町…

バッテリー交換後に試運転

先日注文したバッテリーが来ましたので交換します。 今回購入したバッテリーはプロセレクトバッテリー。 PSB107 【1個売り】GL-PTX9-BS (YTX9-BS 互換)(ジェルタイプ 液入充電済):Pro Select Battery(プロセレクトバッテリー) posted with カエレバ 楽天市場…

今季初乗り

本日快晴でバイク日和! しかし注文したバッテリーがまだ来ない・・・ 午前中はカミさんの買い物に付き合い、途中アストロに寄ると 以前から欲しかったタップダイスセットがセール中だったので購入。 ついでにノズルクリーニングも。 しかし我慢出来ずに 午…

S1000XRバッテリー終了

本日ちょいと走ろうかと思い、一昨日の金曜日にエンジンを掛けてみた。 エンジンは掛かったがセルが弱々しい。 これはこいつの出番だ。 某バイク店からの貰い物(店名出てますな 丸形端子なので ホームセンターから購入してきたクリップを取り付けます。 こ…