S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022タイヤ交換からのチョイ乗り

毎年恒例の作業。 午前中に4台交換してヘトヘトでしたが めっちゃ快晴でこの時期に17℃とは・・・ 走るしかない! 久しぶりにレザージャケットを着たらキツい・・・ あぁ縮んだだろうなあ? ミラーには赤とんぼ 岩木山環状線から久しぶりに農道を通って岩…

S1000XR ハンドルバーエンド装着

11月1日にりんごの収穫作業が終わりひと段落。 今年は収穫多かったんですが、状態の良くない木が数本あり撤去してしまったので来年の収入は少なくなるなあ。 それでは本題に入ります。 EVOTECH PERFORMANCE/エヴォテック パフォーマンス ハンドルバー・エ…

北金ヶ沢の大イチョウ 2022

りんご畑の作業も終了し一段落しましたので恒例の走り納めツーリング。 朝の気温は7℃と走れる状況ではない。 お昼頃には10℃を超える予報なので昼食後に準備をしているとポツポツと小雨が・・・ しかし、ここで諦めたら今年走れるチャンスが無いし、有難く…

ヘプコ&ベッカー C-Bow ホルダー取り付け

以前ヘプコ&ベッカー サイドバッグアダプターC-BOWの記事をアップしていたのですが naga-boar.hatenablog.com リアキャリアの取り付けでいっぱいいっぱいで取り付け画像が無く分かりにくかったので再度画像をアップします。というかリクエストがありました…

竜飛崎ツーリング 2022-2

本日急遽ツーリングに行けることになったのだが、平日は会社勤務、土日は畑作業で足腰ガタガタ。 しかし、絶好のツーリング日和。 乗れるときに乗っておかなければと距離短めの竜飛崎を選択。 すると友人も向かうというのでそこで合流しようと9時に出発。 五…

田子牛ツーリング

昨日ツーリングに行ってきました。 道の駅なみおかで7時に2人と合流し、その後に道の駅ひろさきで4人と合流して計7人でのマスツーリング。 国道7号線から282号線に入りワインディングを楽しみ道の駅こさかで休憩。 そしてスイーツタイム午前の部。 山ぶどう…

バルブ交換 その2

以前、PIAA製バルブに交換しレンズが解けたため純正バルブに戻したわけですが、SNSでフォロワーさんがフィリップス製のバルブに交換してるがレンズは大丈夫との書き込みを拝見しまして早速ポチっと ちなみに前回の記事のチェーンルブも同じフォロワーさんで…

チェーン注油

本日はお日柄も良くツーリング、釣り日和。 ですが、畑で作業してましてヘトヘト。 前回のツーリングのあと洗車して放置していてチェーンに少々錆が浮いてますので注油します。 今回使用するのはレビューで飛び散りが少ないと評判の ヴィプロス レイキッシュ …

2022釣行記録0827

昨日釣りに行ってきました。 曇り空の朝4時半出港。 先ずは水深45mラインで真鯛、青物を狙います。 最初のヒットは60cm位のワラサ。 先日これは釣れそう!と購入したばかりのルアーでのヒットは嬉しい! しかし、なんとネットイン失敗でさようなら~ そ…

男鹿半島ツーリング 2022

日曜日にツーリング行ってきました。 自宅を6時40分出発、給油して道の駅なみおかに7時到着し青森市の友人と合流。 その後道の駅もりたで2人と合流し男鹿半島に向けて出発。 国道101号線を南下して行くのですが、先日の豪雨の爪痕がまだ残っていまして途中片…

フローシューズ購入

7月初旬に行ったツーリングにHYOD BOLGA ST-Xを履いて357kmほど走行し 足の甲がなんかヒリヒリするな~と思ったら なんと蚯蚓腫れ!(毛深いので自粛) 足首のベルトを強く締め過ぎたのか、自分の足に合ってないのか、それとも両方か? 1か月以上経過した…

秋田道の駅巡りツーリング

昨日ツーリングに行ってきました。 いつも雨に当たってたので久しぶりです。 家族の手伝いをしていたらすでに8時過ぎ。 急いで準備をしバイクを車庫から出して時点で汗だくになり出発したのは9時過ぎ。 峠道は荒れているだろうと7号線を南下していたのだが…

トップガン マーヴェリックを観てきた

だいぶ前になりますが、トップガンマーヴェリック(字幕版)を観てきました。 評判通りに面白かった。 前売り券のムビチケが2種類あり、両方欲しかったので2枚購入。 ということで、もう1回吹き替え版を観に行く予定ですが上映終わりころに行こうかなと思…

S1000XR 10000km点検

購入4年目にして10000㌔全然乗れてませんが点検は受けます。 本日雨予報でしたが日頃の行いの良さもあって晴れました(笑) ディーラー内に入ると新車は4台で中古車も少なく寂しい。 点検は2時間位掛かるらしいのでその間にランチ。 ディーラーから徒歩…

リアフェンダー交換

先日のオイル交換、チェーン清掃の時に発見してしまった。 クラック・・・ かなり粗悪な樹脂を使用してると思われます。 恐るべし中華製品! そんな訳で純正に戻します。 溶着やプラリペアで補修しても他の場所にクラックが入るのが目に見えてるので燃えない…

チェーン清掃

S1000XRを購入して3年目。 2回目のチェーン清掃です。 1回目はオイルメンテするにあたって初期の白いルブを落とすため。 今回2回目はルブ変更のため。 初使用のクリーナーはモータウンのチェーンディグリーザー MOTOWN/105M #105 チェーンデグリーザー 500…

S1000XR オイル交換 4回目

先日オイル交換しました。 オイルはいつものカストロール POWER1 RACING 4T 5W-40 オイルパンを洗浄するのが面倒だから処理ボックスで直接受けたところオイルをまき散らしてしまった・・・ フィルターは K&N KN-160 を買おうと思ったら在庫が無かったのでヨ…

大湊海自カレーを食べに行くツーリング2022

6月26日に今年初のマスツーリングに行ってきました! 連日の残業でいま更新(笑) 青森市のコンビニで集合し下北へ向け出発。 六ケ所村の泊地区にあるトトロを探しに行きます。 グーグルマップで目的地に到着すると行き止まり・・・ 民家からおじさんが出て…

2022 IWATEモーターサイクルフェスタに行ってきた!

IWATEモーターサイクルフェスタが3年ぶりに開催となった。 試乗車リストを見るとドゥカティ ムルティストラーダV4Sがあるではないか! これは行くしかない。 当日6時20分に出発。 天気は良いが路面が濡れているし風が強く寒い。 ジャケット下には防風インナ…

S1000XRユーザー車検 備忘録

先日S1000XRの2回目の車検に行ってきました。 国土交通省の自動車検査インターネットシステムで予め予約しておきます。 2週間前から予約できます。 自宅を7時40分出発し陸運局に着いたのが8時25分。 第1ラウンドで予約したので受付時間が8:45~9:45検…

鯵ヶ沢町 菜の花畑2022

本日S1000XRのユーザー車検でした。 第1ラウンド3番目で9時半には終了し10時に帰宅。 インナーカウルを戻してサイレンサーの交換と行きたいところですが、まだ熱いので昼食へ出掛け帰ったところで作業しようと思ったのですが・・・ 鯵ヶ沢町の菜の花畑…

S1000XR車検準備

明日S1000XR2回目の車検。 本日仕事を終えてダッシュで帰宅し準備作業開始! 光軸を即座に調整出来る様にインナーカバーを外します。 ネジ(T25)を2ヶ所外すと外れます。 左側はシガーソケットがありますのでコネクタを外して配線を結束バンドで固定してお…

竜飛崎ツーリング 2022-1

快晴の朝8時に竜飛崎目指して出発。 愛車と記念撮影(笑) 十三湖の中の島でトイレ休憩。 竜泊ラインを通って眺瞰台に到着。 時間が早いのか他は地元民の軽トラ1台。 竜飛崎に到着。 こちらも車3台ほどで駐車場はガラ空き。 レストハウス竜飛で弁当購入予定…

2022釣行記録0501

今日は天気が良く絶好のツーリング日和ですが、会社の人と山菜採りに行く約束をしていましたので朝4時半に自宅を出て山菜を採っていたのですが、タラノキで右目の上を切ってしまった。 縫う程では無かったので帰宅して消毒し軟膏を塗っておいたのだが、これ…

S1000XRブレーキペダル拡張プレート取り付け

せっかくのゴールデンウィーク5連休ですが、ずーっと天気が悪く本日も強風で乗れる状況では無い。 これから実家に行くのでどっちにしろ乗れませんが・・・ 今年ライディングブーツを新調したのですが、まだ硬くブレーキペダルが踏みづらい。 前から踏みづら…

Z-8 インカム取り付け

インカムの取り付けですが、先ずはシールドと内装を取り外します。 シールドの取り外しですが、Z-7に比べて動作が1つ多くなり慣れるまではやり難いかも。置いた状態で外さないと絶対落とすなこれ。 外したチークパッド。 左側が標準のサイズ35、右側が31。 …

SHOEI Z-8 購入

2月に予約したヘルメットが先々週届いた! SHOEI Z-8 FORTRESS 去年古くなったヘルメット3個売却したため手持ちはSHOEI Z-7だけの状態でZ-7も古くなってきたので新しく買おう!ということで用品店でいろいろ試着した。 アライRX-7X、ショウエイX-14が候補だ…

お花見ツーリング 2022

年々早くなる桜の開花。 朝早めに出発したかったが買い物の付き合いとおニューのヘルメットにインカムを取り付けていたら時すでにお昼。 そして13時半に強風注意報発令のなか出発しまして近場の桜を見て回ります。 超有名な弘前公園は激込みなのでパス・・…

クシタニ アメニタジャケット 購入

以前購入しようとしたときサイズが無くて他メーカーのジャケットを購入し2年経過。 今年のモデルでブラウンxブラックのカラーが発売。 これは!と思いオンラインで即購入。 バックショット 普段着のノースフェイスジャケットとの2ショット。 配色ソックリ(…

白神生ハチミツを求めて

今週木曜日の夕方に雪が降り一面真っ白。 自分はまだスタッドレスだったので何てこと無かったが、一緒に仕事をしていた人ほとんどがノーマルタイヤに交換していて恐々帰宅した模様。 そして本日タイヤ交換。 実は先週交換予定がホームセンターで購入したイン…