前回の続きですが、電源コード取り付けのアップを忘れてました。
イグニッション連動の青配線ははETCで使用している配線から分岐させました。
エーモンの分岐端子を使用します。
久しぶりに圧着したら失敗してしまい、2度目でなんとか・・・
こんな感じに分岐させました。
これと別に直接バッテリーからも+-を取ります。
問題なく起動できましたので、実際に走行して録画された動画を確認します。
と言っても家の敷地内ですが。
マイクロSDを本体から取り出し、パソコン用ビューワソフト「Moto DR Player」で再生します。
無事録画されているのとGPSを受信しているのを確認。
音声もしっかり記録されてるし、走行軌跡も残るのは便利。
しかし再生するとプツプツと切れてる感じがするのだがPC環境なのか?
とりあえず再生は出来ますので良しとして、配線を纏めて外装を戻していきます。
リアカメラの配線がシートを装着したときに挟み込まれないか心配でしたが
余裕の隙間加減でした。
仕上げの配線纏め。
before
after
スッキリ!
フロントカメラ
横から
う~ん見た目ちょっと気に入らないので後日修正するかも。
早速修正しました。
タイベースを外し、コードレールで固定して結構スッキリしたかな。
リアカメラ
真横から
配線の取り回しにコードレールを使用しました。
コードレール車内配線用のものなので耐久性が気になりますが暫くは様子見です。
こっちはヘプコ&ベッカー製サイドバッグのキャリアで目立たないので雑でも大丈夫かと(笑)
スイッチ
インナーカバーに張り付けることも考えましたが、見やすく押しやすさを考えてハンドルに取り付けました。
GPSアンテナは右テールカウル内に仕込みました。
こんな感じです。
受信感度に問題があるようだったら移設しますが、多分大丈夫でしょう。
別途ステーを購入しなくても取り付けできますが、パネルに穴を空けずにネジで固定したかったのでステーを購入しました。
付属している3Mの両面テープは強力なので大丈夫だと思いますが、一応念のためということで。
取り付け作業ですが、カウルの脱着と配線の取り回しが面倒なだけでそんなに難しい作業とは思いませんでした。
取説が分かりやすくて流石国内メーカーという感じ。
実際の使用感と動画のアップもしていきたいと思ってます。
もしものために皆さんもどうですか?
GPS無しのモデルは4千円位安いので、GPSが必要無いって方はこちらをお勧めします。