S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

竜飛崎ツーリング 2022-1

快晴の朝8時に竜飛崎目指して出発。

愛車と記念撮影(笑)

十三湖の中の島でトイレ休憩。

竜泊ラインを通って眺瞰台に到着。

時間が早いのか他は地元民の軽トラ1台。

竜飛崎に到着。

こちらも車3台ほどで駐車場はガラ空き。

レストハウス竜飛で弁当購入予定だったのだが営業していない。

ググってみると場所を変えて営業してる。

天気はいまいちだが北海道は見えてます。

たこ玉子300円を購入。

タコの頭の中にうずらの卵が入ってるのですが、中がまだ凍っていてシャリシャリしてる(笑)

おでんに入れたら美味そう。

肌寒い竜飛崎でした。

あじさいロードを通ってレストハウス竜飛の移転場所に行くとお店の方が出てきて「本日休業です」と・・・

それでは次の目的地、青森ライダーの聖地へ向かいます。

その前に以前から気になっていた県道12号線やまなみラインから入る名もなき道を通ったのですが、段差や枝、落ち葉等散乱していてまともに走れる状態ではなかった。

「面白い道だよ」って行ってたのは誰だよ。

金木町のコンビニで休憩し県道2号線屏風山内真部腺を通って青森市で給油し萱野高原のカヤ野に到着。

こちら萱野茶屋と呼ばれていてライダーが集まる場所となってます。

この日も6台ほど停まってました。

カヤ野で天ぷらそばと生姜味噌おでんを頂きます。

食後ゆっくりしたかったのですが予定があるため次に向かいます。

次の目的地へ向かう途中城ヶ倉大橋で撮影。

雪がまだ残ってます。

田舎館村にある田さ恋むらでゴマシェイクを頂きます。

一気に気温が上がったので美味い!

こちらの場所もライダーが結構集まるのですが本日は自分だけでした。

途中買い物をして15時に帰宅。

走行距離276km

虫の黄色いスプラッシュ弾が炸裂しまくりでバイクは無論ヘルメット、ウェアまで。

クシタニアメニタジャケットの胸ポケットがマスク入れに最適でした!

GIVIのタンクバッグのファスナーの動きが悪いなと見てみると解れていたので自力で縫い合わせておいた。

家族からリクエストのBBQ。

赤いウィンナーは弘前地区でしか手に入らない「石川ウィンナー」

初めて食べましたが独特な味です。

1日中動きまくりでヘトヘトですが、かなり充実した休日でした!