S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

2022 IWATEモーターサイクルフェスタに行ってきた!

IWATEモーターサイクルフェスタが3年ぶりに開催となった。

試乗車リストを見るとドゥカティ ムルティストラーダV4Sがあるではないか!

これは行くしかない。

当日6時20分に出発。

天気は良いが路面が濡れているし風が強く寒い。

ジャケット下には防風インナー、レザージーンズでも微妙に寒い。

途中のSAで暖かい缶コーヒーを飲んで気合を入れる。

物凄い強風のなか岩手高原スノーパークに8時半到着。

時間が早かったので試乗チケットがすぐに買えた。

1,000円の試乗チケットを購入すると3台試乗できます。

試乗するのに1,000円?って思う方も居ると思いますが、コース整備、保険、ボランティアの方への経費に充てるそうで、それを考えるとお安いもの。

試乗1台目はドゥカティ ムルティストラーダV4S

クイックシフターが良い感じ。

エンジンはパワーがあるのは分かるが、もっと回したかったなあ~。

 

2台目はハーレーダビッドソン パンアメリ

クイックシフター付きのモデルを選択したが微妙・・・

日本仕様でシート高が低すぎな上に停車時に自動で車高が下がるのだがこの動きがなんだか。

スポーツモードにしたがモッサリ。

サスとブレーキは良い感じですが。

 

3台目はドゥカティ ストリートファイターV4と思ったが

先ほどV4エンジンを味わったので

Lツインのモンスター

どんだけ進化したかのかLツイン?

久しぶりにLツイン乗りましたがやはり低速のギクシャク感が凄い(笑)

デザインがモンスターらしくないなぁ~

 

今回の試乗コースですがほぼ公道なので一般車が走っているとかなりのペースダウンでつまらなかった。

岩手山焼走り国際交流村のコースだと面白いんですけどねえ。

試乗3台終了したので展示されているバイクを見ていきます。

 

ユニコーンのGSX1400ベースのカタナが270万円!

お金があったら飾っておきたい(笑)

 

BEET JAPANのZX-25R

 

R18って400万もするのか・・・

 

なぜかGT-R

走行30000km位で1530万円。

営業メンに勧められて、付きまとわれること20分。

金持ってそうに見えたのか?無いよ(笑)

帰るころには物凄い人

例年だと昼頃からチャリティーオークションやジャンケン大会等イベントがあるのだが、このご時世だからか無し。

出店で昼食と思ったが凄い人混みで黙食なにもあったもんじゃないのでパスして11時45分に撤収。

 

帰りは田沢湖にある山のはちみつ屋ではちみつソフト

田沢湖たつこ像

宝仙湖沿い国道341号線を走り鹿角八幡平から高速へ。

イベントを14時頃まで楽しむ予定が昼前で撤収してしまい昼食ポイントをリサーチしてなかった為、食べそこねてSAでカロリーメイトと濃いお茶(笑)

真っすぐ自宅には戻らずに青森市のディーラーへ。

注文していたXRのTシャツをゲット。

 

あとはモーターサイクルフェスタで購入したデイトナ製のガラスコーティング2,200円のところ1,000円とお買い得。

ホイールにでも使ってみますかね。

 

来週、再来週と八戸市でもイベントがあるのですが教習所のコースなんで考えてしまう。

気が向いたら行きますかな。

 

給油しそこない271km走って14.5L入ったのであと75kmは走れたか。

怖いけど(笑)

 

走行距離419km