S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

フロントキャリパー清掃

今日は朝から雨予報だったので久しぶりに実家に行ってきました。

午後に帰ってくると雨は止んだものの風が強い。

この前からやろうと思っていたのが

f:id:naga-boar:20210502195119j:plain

フロントキャリパーの清掃。

先ずはブレーキパッド、キャリパーボルトを外して

f:id:naga-boar:20210502201104j:plain

キャリパーを外します。

f:id:naga-boar:20210502195558j:plain

ピストンは真っ黒。

アストロで購入したローラーシートがキャリパーを置くのにちょうど良い(笑)

隣にあるのはピストン押し戻しツール。

f:id:naga-boar:20210502200229j:plain

ブラシを使い中性洗剤入りの水でゴシゴシ。

エアーで水気を吹き飛ばしピカピカ。

外したパッド、ピン、プレートも洗浄。

仕上げにピストンにシリコンスプレーを吹き付けてツールを使い押し戻します。

専用のグリスもありますが、汚れが付着しやすいのでシリコンスプレーがお勧めとカーディーラーのメカニックから聞きました。

f:id:naga-boar:20210502201327j:plain

トルクレンチを使って規定トルクでキャリパーボルトを締めたのですが、ボルト舐めるんじゃねぇ?ってくらい強いトルク。

f:id:naga-boar:20210502201619j:plain

無事作業終了。気温10℃ですが強風で寒く鼻水が止まりませんでした(笑)

リアもやりたかったのですが

f:id:naga-boar:20210502201857j:plain

ホイールを外さないとキャリパーが外せない!

ということでまた今度。

f:id:naga-boar:20210502202012j:plain

明日もあまり気温が上がらないようだが走りに行こうかな。