S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

バッテリー交換後に試運転

先日注文したバッテリーが来ましたので交換します。

今回購入したバッテリーはプロセレクトバッテリー。

f:id:naga-boar:20210411171454j:plain

f:id:naga-boar:20210411171507j:plain

Made in Chainaでした。

最初は国内メーカーの古河電池GSユアサと思ったのですが、XRは横置きなのでユアサはNGで古河は横置きOKなので決まりかなと思ったのですが、SNSで知り合いが

「F800GTにマキシマバッテリー使っていて1年経過したが問題無し」と聞いたのでググってみるとアマゾンで1年保証&ロードサービス付きで5,000円位。

しかし「類似商品と比較する」に表示されたのがこの「プロセレクトバッテリー」

マキシマより1000円ほど高いが2年保証でレビューも良いのでこちらに決定。

それでは交換していきます。

f:id:naga-boar:20210411172702j:plain

純正バッテリーを外します。

f:id:naga-boar:20210411172749j:plain

純正より微妙に小さいかな。

補充電しようとしましたが診断機でチェックすると満タン状態でした。

f:id:naga-boar:20210411172839j:plain

載せてステーを付けるとやはりガタでたので煽って少し伸ばしました。

f:id:naga-boar:20210411173034j:plain

純正はターミナルにネジ山が切られてますが、こっちは四角いナットを入れるタイプで

ちょいと面倒。

f:id:naga-boar:20210411173004j:plain

無事装着完了。

f:id:naga-boar:20210411173229j:plain

時計を合わせて試運転といきます。

五所川原市金木へ向かい

f:id:naga-boar:20210411173340j:plain

オレンジハート金木店で「なにも入ってません。」のクレープを購入。

バナナやイチゴとか果実が入ってないだけでホイップクリームは入ってるんですけどね。何気に好きです安いし(笑)

そして少し先にある芦野公園へ

f:id:naga-boar:20210411173947j:plain

花見で有名ですが開花はまだまだ先。

f:id:naga-boar:20210411174146j:plain

ストーブ列車で有名な津軽鉄道の「芦野公園駅
ちなみに初めて入りました。当然列車に乗ったこともありません。

子連れの家族でアウェー感が凄いのでホットコーヒーを飲んで冷え切った体を温めて帰路へ。

自宅に戻りふとサイドスタンドを見ると

f:id:naga-boar:20210411174500j:plain

ブラケットのネジが1本無い!?

f:id:naga-boar:20210411174714j:plain

手持ちで取り合えず応急処置。

f:id:naga-boar:20210411174755j:plain

少し長く貫通してもうた。

f:id:naga-boar:20210411174913j:plain

ゆるみ止めを塗布しましたので今度は外れないであろう。

そしてバッテリーは良い状態。

f:id:naga-boar:20210411175530j:plain

あとは耐久性が気になりますがどうかな?