S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

チェーン注油からの調整

昨日の午前にファイザー製コロナワクチン1回目接種しました。

接種した30分後に腕の痛みが表れ、1時間後には腰、関節が痛み出してきた。

夕方には腕が上がらなくなり、夜は寝返りするのも困難になり寝不足。

36時間経過した現在は打った場所が少し痛むくらいで副反応終わったかな?

という感じです。

そして先ほどチェーンに注油してました。

f:id:naga-boar:20210828165239j:plain

AZ社製チェーンオイル EPを一コマずつ注油してコマをクリクリ動かして拭き上げる。

f:id:naga-boar:20210828164549j:plain

チェーンルブと違い清掃が要らないのでクリーナーを節約出来るし、動きも良くチェーンも伸び難くオイルも安い。

ついでにチェーンの張りを確認

f:id:naga-boar:20210828165403j:plain

指定のたるみ量は45mm~50mmで計ってみると50mm。

調整しようとしてアクスルナットを緩めようとしたのだが合うソケットが無い。

f:id:naga-boar:20210828170401j:plain

マニュアルだとシャフトはM24なので36mmのはずだが特殊なんですねえ。

ちょうど実家に用事があったのでついでにホームセンターを探し回り3件目で発見!

f:id:naga-boar:20210828170658j:plain

35mmは特殊らしく36mmより高価だった。KTC製だしね。

そしてあてがってみると合わない!ガーーーン・・・

ググってみると34mmということが分かったのですが後の祭り。

レシートも捨ててもうたあああ・・・

f:id:naga-boar:20210828170949j:plain

最初から計って行けば良かったのだが急いでいて焦ってしまった。

f:id:naga-boar:20210828171121j:plain

無駄にデカいソケットが貯まってしまったとさ(笑)