S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

八幡平ドラゴンアイツーリング

昨日ツーリングに行ってきました。

朝6時半に友人と待ち合わせし6時50分出発。

浪岡ICから高速に乗ったのですが風が強く体が冷え切ってしまったので津軽SAで休憩。

f:id:naga-boar:20210607082226j:plain

高速を突っ走り鹿角八幡平ICで降りアスピーテラインの見返峠駐車場に到着すると既に大渋滞でしたが、入り口近くの二輪駐車場はすぐに入れました。

f:id:naga-boar:20210607083903j:plain

快晴!とまではいきませんが霧で何も見えなかった去年に比べると全然良かった。

そしてドラゴンアイと呼ばれる鏡沼を目指してトレッキング開始!

予想以上に残雪がありましたが、ヴィブラムソールのモカシンブーツが活躍してくれました。

下山するライダーとすれ違ったのですが、フラットソールのライディングシューズで良く登れたなあ~と感心(笑)

そして15分ほどで到着。

f:id:naga-boar:20210607085342j:plain

前日の雨で形が崩れて

f:id:naga-boar:20210607085452j:plain

残念なドラゴンアイに・・・

雨が無ければ綺麗に開眼したと思われますがこればっかりはねぇ。

このあとは頂上を目指して進みます。

f:id:naga-boar:20210607085649j:plain

ここまででかなり体力消耗。マスクしてのトレッキングはキツイ!

f:id:naga-boar:20210607085840j:plain

しかし眺めは良い、そして下山。

f:id:naga-boar:20210607090041j:plain

八幡沼で休憩。

おっさん二人はかなりグロッキー(笑)

f:id:naga-boar:20210607090449j:plain

そして駐車場に到着したのは出発して50分後。

疲れ切って何もする気が起きない(笑)

ツーリング途中でマスクしてのトレッキング、ダメ・ゼッタイ・・・

この後は八幡平樹海ライン、岩手山パノラマラインを通り、西根ICから高速に乗り盛岡市の用品店へ。

そして田沢湖へ行く予定でしたが、盛岡市内は29℃でちょいと渋滞に嵌り友人が疲れ切ってしまったので給油し高速へ乗り帰路へ。

f:id:naga-boar:20210607091110j:plain

最後の休憩地点の津軽SA。

雲が多く岩木山が見えねえ~

f:id:naga-boar:20210607091218j:plain

ちょっと早めの帰宅でしたが雪解けで汚れた車体を洗車するので良かったかも。

f:id:naga-boar:20210607091509j:plain

本日の走行距離は371.5km

高速を多用したわりには少なかった。

それに割引も無いのでかなりの請求だろうかと(笑)