S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR に積載能力を!仕上げ編

さて前日吹いた塗料が乾いたと思うので、今回で一気に仕上げます。

ハンドナッターでエビナットをカシめる作業って初めてなので、なにか廃材を使って練習してみます。

その前にエビナットの素材ですが、アルミ、スチール、ステンレスと3種類あるのですが純正は磁性があるので多分スチール製。

アルミは作業は楽だが強度を考えるとパス、スチールよりはステンレスのが耐久性があるだろうということでステンレスで試してみる。

f:id:naga-boar:20190616150746j:plain

すんげぇ~硬い

f:id:naga-boar:20190616150820j:plain

1回では上手くいかなかったので、カシめ直したがいまいち綺麗にいかない。

次はスチール製

f:id:naga-boar:20190616151016j:plain

こちらは軽く簡単に

f:id:naga-boar:20190616151101j:plain

1発で上手く施工完了。

というわけでスチール製のエビナットを使用することにした。

失敗して取り外す作業はもうやりたくないですから。

それでは本番。

f:id:naga-boar:20190616151304j:plain

エビナットをハンドナッターに装着し

f:id:naga-boar:20190616151349j:plain

フレームに挿入してハンドルを閉じると完成。

f:id:naga-boar:20190616151538j:plain

ネジ山が潰れてないかボルトを入れて確認する。

思いっきり締め上げましたが、エビナットはガッチリ嵌ってます。

純正キャリアにエンブレムを貼り付けて

f:id:naga-boar:20190616161016j:plain

そして純正キャリア、GIVI製ラック、サイドバッグアダプターを一気に取り付けます。

ってすぐに終わると思ったら、 サイドバッグアダプターで悩んでしまった。

というのは、前回取り付けようとしたときに左右前後を識別するシールを剥がしてしまっていたため悩んだ悩んだ・・・

さらに付属していた前側のボルトが長くて嵌らないのでホームセンターにダッシュ

f:id:naga-boar:20190616160754j:plain

なんとか完成。

f:id:naga-boar:20190616160822j:plain

全体図

f:id:naga-boar:20190616160847j:plain

トップケース、サイドバッグ装着。

f:id:naga-boar:20190616161058j:plain

ツーリングパッケージ完成!
なんとか2日間の作業終了。

苦しめてくれたオールキャスト

f:id:naga-boar:20190616162305j:plain

そして費用は

ハンドナッター 8190円

スチールナット 709円

ステンレスナット 1219円

M8ボルト2本 128円

合計 10246円

自分で施工した達成感 プライスレス

 

総作業時間は6時間位。

次はもっと早くできる!

が、絶対やりたくない(笑