S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR に積載能力を!準備編

せっかくアドベンチャーモデルを買ったのだから、やはりフルパニアにしたい。

と思ったがキャンプはやらないし、泊まりのロングツーリングも滅多にないし必要ないかな~。

純正のフルパニアだと車両のキーだけで開閉できるが、お値段が29万円~37万円となかなかのお値段。

そこで車種専用アダプターがあるGIVIのトップケースとラックを購入。

 f:id:naga-boar:20190613182049j:plain

V40N(容量40L)

純正キャリアも購入。

f:id:naga-boar:20190613182122j:plain

サイドバッグは以前ハイパーモタードに取り付ける目的で購入したのだが、

なんと専用のアダプターが廃盤という残念なことになっていて取り付けることなく倉庫の片隅に眠っていた。

f:id:naga-boar:20190613183539j:plain

 それを活かすべく購入したのが

f:id:naga-boar:20190613183600j:plain

ヘプコ&ベッカー サイドバッグアダプター C-BOW

それでは取り付け作業開始。

先ずはリアグリップを取り外すために4本のM8のボルトを外せば簡単に交換できると思っていたのだが

f:id:naga-boar:20190613215648j:plain

なんと回しても回しても外れる手ごたえが無い・・・

中でナットが一緒に回ってるような感じ。

リアカウルを外し、インナーカバーをめくって覗いて見ると

f:id:naga-boar:20190613215724j:plain

なんとエビナットで留まっている。

こんなところにエビナットを使うメーカーとか初めて見たわ。

共回りしてしまったらボルトを破壊するしかないような予感。

一旦作業を中止してディーラーに問い合わせてみると、

やはりボルトを破壊してエビナットを付け直すしかなく、工賃が1本につき5千円+α

車両預かりになるのだが代車は1ヶ月後でないとないらしい。

そんなに待てねぇ~!

 

さて、どうすっかなあ~。