S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR ハンドガード 取り付け

アドベンチャーモデルなので、ハンドガードは装着したいところ。
前愛車のハイパーモタードも純正装備で、転倒時にレバーを保護してくれるのと
寒いときは防風効果もあるので気に入っていた。

純正品だと18000円なのだが、某ショッピングサイトで3000円で売ってるのを見つけ即購入。
そして着弾。

説明書もついていて親切。
と思ったら、
なんと画像と形状が違う!
さらに取り付けステーが貧弱なうえ加工が必要。
返品しようと思ったが、納車前に注文していて返品可能期間が過ぎていた・・・

仕方ないので純正品を購入しようと検索していると、またもや 某ショッピングサイトで6000円で売ってるのを見つけてしまった。
また失敗するかも?と思ったが購入、そして着弾。

おおーこれは純正そっくり!
安物買いの銭失いにならずにほっとしながら早速作業開始。

バーエンドのネジ(T50)を外します。
ついでにこいつを仕込みます。

振動を抑えるインナータイプのウェイト。
前々愛車の隼と前愛車のハイパーにも装着して効果抜群。
と思ったら

中空じゃないのねん、入りません・・・ガッカリ。
気を取り直して、ミラーを外します。

ゴムのカバーを上にずらすと

ナット、アダプターが見えます。
上のナットは逆ネジとなってます。

こんな感じですね。
仮組みをしてみます。

ジャストフィット!

いい感じです。
3000円の損失でしたが、それでも純正より安く済んだので良しとします。

あとはこれも装着しようとしたのですが

なんとチェンジペダルの径が太くて嵌りませんでした。

さーて次は何を取り付けようかな?