S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

MAXCA XPlay C5 Pro 取り付け

MAXCA XPlay C5 proを早速取り付けていきます。

ナビゲーターのクレードルに装着するスマホホルダーを使用して取り付ける事にしますが、ナビ本体、クレードルとナビゲーターのクレードルは無加工で社外スマホホルダーを犠牲にします。

XRに乗り換えてすぐに購入したから4年前に購入です。

スマホをマウントする表面ですが以前に加工してました。

ちなみに加工前です↓↓↓

クレードル無加工となるとステーを作成しないとならないか。

アルミ板の端材を見つけたのでこれを使います。

取り付ける位置を決めて

ディスクグラインダーでアルミ板を切り出します。

切った面はやすりで仕上げました。

アルミ板に穴を空けてタップでM4のネジ穴を作成しスマホホルダーの表面を取り外して裏側から低頭のネジで止めました。

1か所タップ加工失敗してしまった・・・のでM5で加工し直しました。

どうせ見えないので仕上げは気にしないでください(笑)

3か所はM4のナットで1か所はM5のキャップスクリューでネジロック剤を使用してガッチリ固定しました。

ナビ本体をセットしましたが問題発生!

ナビ本体とクレードルを固定するローレットネジが取り付けられない・・・

簡単に外れることはないと思いますが、一応3Mの両面テープを貼っておきましたので大丈夫でしょう。

電源はスマホホルダーから取ります。

配線はこんな感じで100均の配線止めベルクロで纏めました。

XRにマウント

起動確認。

感圧式タッチパネルではないのですが、タッチパネル操作非対応のグローブでも操作出来ました。

仕上げに低反射の保護フィルムを貼って完成。

あとは実際に使用して炎天下での耐久性、画面の見やすさ、テザリングスマホのバッテリーの持ちがどうなるかですね。

近々マスツーリングの予定なので使用後にレビュー記事をアップしたいと思います。