S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

S1000XR ハンドルバー振動対策

昨日、ハンドルの振動対策でディーラーへ行ってきました。

f:id:naga-boar:20190727160501j:plain

作業は1時間くらいという事だったので、その間に昼食へ。

「中華そば オールウェイズ」さん

f:id:naga-boar:20190727160649j:plain

ディーラーから750mほどですが、徒歩のうえ暑かったのでラーメン食う前から汗だく・・・

「醤油中華そば 味玉入り」880円 + 「大盛り」100円

f:id:naga-boar:20190727160931j:plain

かなり美味い!

ご馳走様でした。

ディーラーへ戻ると作業は終っていた。

f:id:naga-boar:20190727161122j:plain

ちょっと分かり辛いですが、トップブリッジ裏のゴムを交換してあります。

最初に付いてたのより柔らかいので振動を吸収するそうで、部品代も工賃も無料でした。

そして帰ろうとするとハンドルに違和感が!

ミラーもズレている!

そうです、ハンドルの位置が変わってました・・・

作業前に写真を撮っておいたのですが

f:id:naga-boar:20190727161630j:plain

作業後

f:id:naga-boar:20190727161647j:plain

あきらかに変わってます。

キズもあるし雑な仕事だなあ・・・

またディーラーまで戻るのも面倒なので自分で調整します。

f:id:naga-boar:20190727161821j:plain

養生テープを貼りマジックで印しをしておきます。

ハンドルクランプのボルトを外す前に締め付けトルクを確認。

f:id:naga-boar:20190727162005j:plain

22N.mでした。

そしてボルトを緩めていくと、右下のボルトが締まってない!

うひょ~怖えぇーーーー

さらに不安感が増す!

とりあえず作業を進め

f:id:naga-boar:20190727162326j:plain

跨ってハンドルを握って調整完了。

なにげにETCアンテナを見ると

f:id:naga-boar:20190727162711j:plain

インナーカウルを留めるボルトが無い!

とりあえず手持ちのボルトを取り付けておこうとスクリーンを外すと

f:id:naga-boar:20190727162903j:plain

カラーが1個無い!

床に落としたかと思い探したが無い、車体の中か?と思い探したが無い。

初めて外したので店側のミスか?

今までこの状態で乗っていたとはOrz・・・

仕方が無いので

f:id:naga-boar:20190727172411j:plain

手持ちにアルミ のパイプがあったのでカラーを作成し、ワッシャーと組み合わせて応急処置。

とりあえず明日のツーリングは行けるが、なんだかスッキリしない・・・