S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

エクスプローラージーンズ丸洗い

まだまだ永い正月休み中です(笑)

本日のメンテはクシタニ EX-1217R エクスプローラーライドジーンズ 。

実を言うと2年間洗ってません・・・

着用回数も少なかったので(と言い訳してみる)

着用後はブラシで汚れを落としてますので汚れは少ないです。

専用の洗剤で洗濯するのですが、先ずは膝のプロテクターを外します。

標準装備はペラペラなのでそのうち別売りのに替えます。

ぬるま湯を掛けてみるとまだ撥水してました。

洗剤で洗う前に軽くブラッシングして汚れを浮かします。

洗濯機を使うと洗濯槽に色が付きあまりいい顔されないので衣装ケースで洗います(笑)

専用の洗剤EX-4233 リキッドソープをぬるま湯で溶かし泡立て

エクスプローラジーンズを手洗いします。

ある程度濯いだら洗濯機で濯ぎ、脱水し陰干しします。

ナイロンのループがあるのでハンガーに掛けやすく助かります。

充分に自然乾燥させたら乾燥機に10分間かけることによって皮革繊維内のフッ素が再生され、より高い撥水効果が得られます。

有料ですが再染色もしてくれますので永ーく着用できます。

 

このエクスプローラーライドジーンズですがローライズなので又上が浅く履き心地がいまいち。

じゃあ何で買ったのか?というと従来のモデルだと股下が88cmと短く、このモデルだと90cmなので決めました。それでも少し裾が足りませんが・・・

その後EX-1219エクスプローラーネオジーンズというローライズではなくテーパードシルエットが発売されるという悲劇が!

買い替えたいですが現在品薄で納期未定らしいです。

エンジンの熱から保護してくれ、ニーグリップし易くなり、ロングツーリングも疲れにくくお勧めです。