S1000XRと共に

BMW S1000XR ブログ メンテナンス カスタム ツーリング

久しぶりのPC自作

今年初ブログとなります。

今更ですが、明けましておめでとうございます。

 

12年前に自作したメインパソコンのマザーボードが不調のため新たに作り直しました!

半導体不足で3月頃にはパーツが値上がりするらしく狙っていたパーツは軒並み在庫切れでしたが組み合わせを再構成して何とか購入。

f:id:naga-boar:20220212161615j:plain

総額85,000円也

ケースと電源は使い回しです。

f:id:naga-boar:20220212161638j:plain

CPUグリス塗りすぎて垂れてしまった、、、

12年ぶりですから(笑)

f:id:naga-boar:20220212161657j:plain

初めてのM.2 SSD

ひと昔前はデカくて重いハードディスクに配線を繋いでましたが、今はこれをマザーボードに差し込むだけ。

f:id:naga-boar:20220212161712j:plain

電源2回、メモリー3回、ハードディスク3回、SSD2回交換で12年間頑張ったユニット。

f:id:naga-boar:20220212161732j:plain

マザーボードの取扱説明書が説明不足過ぎて配線に手こずりましたがなんとか完成。

かなり快適になりました。

そしてセレナの車検が近づいたのでディーラーへ車検の見積へ。

f:id:naga-boar:20220212161755j:plain

待ってる間にノートオーラe-PowerBOSEサウンドシステムを堪能。

実はノートe-Power購入予定でしたが諸事情で断念。

会社の人が乗っているのですが、雪道はドリフトできるので楽しいって・・・

いいなあ~。

f:id:naga-boar:20220212161802j:plain

ロアアーム&エアダクトホース交換で178,231円也。

15年150000km乗ったのでこんなもんでしょうね。

ということは来月のカード引き落としは25万円オーバーか・・・

f:id:naga-boar:20220212161817j:plain

隣家の庭は積雪1.5m

f:id:naga-boar:20220212161832j:plain

山間部に行かなくても家の前で雪の回廊が見れます(笑)

f:id:naga-boar:20220212161848j:plain

雪解けを待ちながら、たまにエンジンを掛けてみたりして。

来月頃からちょいといじりますかね。